パイオニアさんがスピーカーの新商品を持ってご来店。試聴させていただきました。
TS-Z900PRSという3WAYスピーカーです。
価格は税別128000円。久々のハイエンド商品です。
この時期にハイエンド商品を出すことはメーカーさんにとっては大変なことでオーディオを低迷させてはいけないというパイオニアさんの心意気が感じられる商品発表ですね。
今回のスピーカーの特徴はなんといってもこれ、高音と中音のユニット、「CTSドライバー」というらしいのですが実に良く出来てますね。
真ん中のアルミの部分が高音用(ツイーター)
周りの黒いコーン部が中音用(スコーカ―)となっております。ものすごく難しい技術で組み立ても相当難しいらしいですよ。
このユニット単品とネットワークの商品もあり
TS-HX900PRS 税別78000円となります。
他メーカーのミッドウーハーと組み合わせてという面白い使い方もありますね。
このCTSドライバーは少し大きめなのでAピラーに埋め込み加工して取り付けるのが良いのですがダッシュボードに置けるスペースがあれば置き型アダプターも付属していうようなのでコストをかけずにの取り付けも可能です。
ミッドウーハー部です。
これはほぼ既存ユニットのブラッシュアップタイプだそうです。
これですべてのユニットとなり見た目は2WAYのように見えますがNEWタイプの3WAYスピーカーとなります。
肝心な音はというとパイオニア!って音です。(笑)
CTSドライバーに関してはやはり同一部から音が出てくるので定位感はバチッと決まりますね。