スバル レヴォーグ

 

周南からお越しのお客様のレヴォーグにオーディオの取り付けです。

 

ホームオーディオも凝られていたお客様なので車でも良い音をというご相談でお越しいただきました。

 

まずは音の出口の改善から。

 

ドアチューニングをバッチリ施しお好みのスピーカーの取り付けの基礎造りをしていきます。

 

スピーカーはパイオニアの高音質スピーカー

TS-V172Aをインストールです。

 

ツイーターは純正ツイーター位置のネット部に配線や取り付けの穴をあけさせていただき配線が見えないように取り付けさせていただきました。

 

勿論、スピーカーケーブルもミッドウーハー取り付け位置のフロントドアに直接引き込んでいます。

 

専用ネットワークは助手席足元奥のマット下に取り付けました。

 

ヘッドユニットはディーラーオプションのパナソニックストラーダ。

ただ、オーナー様は車ではCDよりもメモリーオーディオを中心にと思われているのですがこのストラーダでは高音質データを再生することが不可。しかしスバルコーナーセンサー対応のこのナビを外してしまうとその機能が失われてしまします。割り込みで画面にもセンサー情報が出てきますので奥様が運転時に便利とのこと。

 

しかし圧縮音源では相当音質劣化がきになるんですね~。

 

・・・ということで。

 

ということで、特殊な取り付けにはなりますが

パイオニアの高音質ヘッドユニットDEH-P01を構築。このデッキのAUXでストラーダの音声も聞くことが可能なシステムにしてメインはUSBメモリーでの非圧縮音楽データの再生になります。

これによって厚みのあるふくよかな音質をキープすることが出来ます。スピーカーを駆動するパワーアンプもP01に付属のアンプですので内臓アンプよりは数段上の音質になりますね。

今後は付属アンプをさらにグレードアップも可能で想像するだけで楽しくなってきますね。

最新のブログ

フェイスブックページでも日々の様子をラフな感じでアップしています。どうぞご覧ください。

下のロゴをクリックしてお入りください。

「スタイルワゴンクラブ」に取材記事が掲載されました。匠のオーディオプロデュース術というコーナーでお客様と当店が紹介されています。是非ご購入ください。