常連様のプリウスαにオーディオ載せ換え作業です。このタイミングで新発売されたパイオニアのサイバーナビを新たにシステムに取り込みました。
フロント2WAYマルチ+サブウーハー(すべて外部アンプ)の仕様です。
今回取り付けたサイバーナビは8インチモニターのAVIC-CL901。プリウスαには8インチ用のキットが用意されています。
そしてなんといっても新型サイバーナビ、待ちに待ったハイエンドオーディオ+ナビに大変身しちゃいました。しかもハイレゾ対応。
接続モードやプレセッサーの調整モードも多彩に切り替えられいろんなシステムに対応できます。マスターコントロールモードではイコライザーやタイムアライメントなどが細かく調整できます。
そんなたのもしい機能に加えて7インチの他にキット対応で8インチ、車種専用タイプで10インチが発売されました。
左が8インチサイバーナビ、右が今までついていたトヨタ純正7インチのワイドボディータイプです。
10インチとまではいきませんが8インチでも大きくて使いやすいですね。
スピーカーはモレルのスプリーモを移設。
今回はパイオニアから出ている鋳物製のスピーカー取り付けバッフルを使用。それに新発売のアルミ製アダプターを使って取り付け口径を調節し取り付けました。
徹底した振動対策によりスピーカーユニット本来の性能を引き出す効果があります。木製バッフルではコストパホーマンスに優れ音の響きを・・などのメリットもありますがコストを賭けられるのであればこの振動対策優先のものをおすすめします。
ツイーターはAピラーに加工を施しての取り付けです。こちらも振動対策を施してます。
取り付け完了後調整をかけ納車。
肝心の音はというと、いい~んです!!
DEH-P01を使用していたカローラルミオンからの載せ換えで今回メインユニットをサイバーに変更したのですがなんら問題ありませんでしたね。
ナビも最先端のもの、そこに高音質ユニットを組み合わせたものですから最強ですね。もっと早く出してほしかった!!
ハイレゾもダウンコンバートではなく96khz
24bitで再生してくれます。さらにCDなどの音源をアップコンバートしてくれます。