フルシステムを組んでいただいているAZワゴンのスピーカーの入れ替えです。
モレルのスプリーモからイタリアのnewブランド シンフォニーの超ハイエンドスピーカーに入れ替えです。
シンフォニー
グランディオンCF-Limited edition
セット価格 850000円
音出しが楽しみでしかたありませんでした。(笑)
ミッドウーハーユニットです。
ほぼ家庭用高級スピーカーユニットです。
アルミ超豪華フレームで奥行もたんまりです。
マグネットはフェライトですね。
ツイーターです。
これまた豪華なアルミフレームです。
ネオジュームマグネット。
ハイエンドスピーカーとしては取り付けやすいちょうど良いサイズです。
このサイズのミッドウーハーはアウターバッフル仕様で取り付けることが多いのですが今回はインナーバッフル仕様での取り付けです。インナーではガラスが下りてくるとこの奥行サイズのスピーカーは干渉してしまうのですがAZワゴンはスピーカー取り付け位置まで下りてきませんので余裕で取り付け可能なんです。
ツイーターはAピラーに取り付けました。
手に持っているのはマイナーチェンジ前のものをお借りしていたものですが保護ネットの目が大きいものになっています。音を少しでも遮断しないようにということでしょうかね。
そしてネットワークは助手席下に取り付けました。これまた豪華なものでアルミ板の上に厳選パーツを並べた高価なネットワークです。
この豪華なスピーカーを駆動するのはARCオーディオのSEシリーズのパワーアンプで電源関係、ケーブル関係もガッツリ拘ったものをインストールしています。
音出しの感想は高域の鮮明度が特徴的で気持ちの良い音になりました。ただ、ヘッドユニットがアルパインのBIG Xなので少し情報量不足なのとプロセッサー能力がもう一つなのでヘッドユニットのランクを上げたくなってしまいました。オーナーさん、よろしくお願いします。(笑)
コメントをお書きください