PCX-150トライクにオーディオの取り付けをしました。
こういう車輌での高音質は物理的に厳しいのですがオーディオ専門店としては少しでも良い音で音楽が楽しめるような商品をセレクトしてみました。
しかしその前に難題が・・・。
カウルやボディーの取り外しをしないと配線の取り回しが安全に行えませんのでその作業から取り掛かるのですが・・やりなれない車輌ですからま~パズルのような組み付けをバラすのに苦労しました。車の内装のような柔軟性のある樹脂ではないので少しでも間違えるとパキッといってしまいます。
なんとかキッチリ配線が出来るまでバラすことが出来ました。一安心。
スピーカーはKICKERのPOWER SPORTSシリーズのPS4 10cmスピーカーを使用しました。
取り付け部に強度を持たせるためにアクリルでバッフル板を作製しました。
アンプはプリメインアンプとして同じくKICKERのPXBT50.2を使用しました。メットin スペースにインストールです。
Bluetooth対応なのでスマホなどを再生器として使用できますしAUX入力も備わっています。あとUSB電源出力もありますのでスマホの充電も可能です。
アンプのコントローラーは基台を型に合わせて作製し取り付けました。
ヴォリュームとBluetooth接続時の曲送りが可能です。
全体的に引きで見るとこんな感じです。
スピーカーはギリギリのサイズでしたね。
取り付け部の振動対策も施しました。
小物入れ部にアンプからUSBとミニプラグのケーブルを引き回してウオークマンやスマホを収納しておけるようにしました。
商品にこだわったおかげで結構良い音で聴ける感じに仕上がりました。
遠方よりお越しいただいたオーナー様にも喜んでいただけたのがなによりです。
コメントをお書きください