岩国からご来店、マークXにスピーカーを取り付けました。
パイオニアTS-V172Aを取り付けさせていただきました。
フロントドアの内貼りを外すとこんな感じです。修正スピーカーは楕円形のものがついています。軽量化したコストダウンしまくったスピーカーですね。(笑)
今回はパイオニアのスピーカーですので専用バッフル板を使用します。ハイブリッド金属製のバッフルを使いました。
スピカーユニットへ伝わる悪い振動を排除するのに優れたバッフル板ですね。ユニットもボルトでの固定ですので確実に固定されます。振動による緩みもほぼ無いでしょうね。
デッドニングなどのドアチューニングを施しドアオープナーなどのワイヤーにもスポンジを巻きビリつきがないように気を配ります。
配線ケーブルなども同じようにスポンジ処理していきます。
パッシブネットワークは配線つなぎこみ終了後助手席足元奥のマット下に固定していきます。
純正ナビのスピーカー出力からスピーカーケーブルをはわし換えていきます。
エアコンのギア関係に干渉しないよう気を配って配線していきます。
ツイーターはピラー横のダッシュボード上に取り付けです。大きな取り付け加工をしなくてもツイーターの向きをきっちり調整できるのがこのスピーカーのメリットですね。
すべての作業終了で音出し。
出来ればこのヘッドユニットも変更したいですね。とりあえず純正デッキで出来る調整機能で音を整えていきます。
かなり音がクリアになってオーナー様に喜んでいただきました。ありがとうございました。
第二段としてサウンドナビをおすすめしたいですね。さらにグッとくる音に変化するでしょうね。
コメントをお書きください