ジムニーシエラにオーディオ取り付け

ジムニーシエラにオーディオ一式を取り付けさせていただきました。新車納車前の取り付けです。なるべく納車後の取り付けをお願いしているのですが遠方からのお客様ですので段取り上納車前に入庫させていただきました。

これが取り付け商品一式です。

ホームオーディオでもガッツリこだわりのシステムをお持ちのお客様なので車も出来るだけ高音質でというリクエスト。ただ車の取り付け条件がかなり悪い車なので音だけのことを考えれば大加工を施しての取り付けをおすすめしますが新車ですし純正の形を崩してまでの取り付けは考えられてはおられませんので出来る範囲で高性能な商品を使い配線材料にも拘りインストールすることにしました。

核になるフロントスピーカーの取り付け位置がこの車はキックパネルという悪条件、しかも10cmユニットなのです。

今回はドイツの老舗メーカーETONの10cmセパレート型2wayスピーカーを使用しました。

ツイーターはダッシュボード上に取り付けです。

フロント10cmスピーカーでは確実に低音がものたりませんのでシート下に同ブランドのチューンナップウーハーを取り付けました。フロントスピーカーとうまく繋げます。

ウーハー用レベルコントローラーをステアリング近くのボードに取り付けです。手軽にウーハーの音量調整が出来ます。

リアスピーカーもETONで。デッドニングも施しての取り付けです。

ヘッドユニットは三菱ダイヤトーンサウンドナMZ80プレミです。スピーカーの取り付け条件が悪い分、ヘッドユニットによる調整機能がものすごく大切になっていきます。


オーナー様は弦楽器中心のクラシックをきかれますので弦の響きとふくよかな低音を大切にして調整していきます。

サウンドナビ専用のバックカメラも取り付けました。大きな加工をせずうまくカメラを目立たないような取り付けが出来ました。


車屋さん経由の納車でしたので電話で取り付け後の確認をさせていただきました。音的にも気に入っていただけホッとしました。ありがとうございました。

最新のブログ

フェイスブックページでも日々の様子をラフな感じでアップしています。どうぞご覧ください。

下のロゴをクリックしてお入りください。

「スタイルワゴンクラブ」に取材記事が掲載されました。匠のオーディオプロデュース術というコーナーでお客様と当店が紹介されています。是非ご購入ください。