AZ-オフロードにオーディオ取り付け

D様のAZ-オフロードにオーディオ一式の取り付けをしました。

 

音楽大好き人間のオーナー様で車の中でもガッツリいい音で音楽を聴きたいご来店いただきました。何度かご来店いただきシステムプランを予算と照らし合わせながら納得のいくシステムを組まさせていただきました。

まずヘッドユニットはパイオニアの超人気商品ハイクオリティーヘッドユニットのDEH-P01を選択しました。USBメモリーユーザーであるオーナーにとっては非圧縮で録音して再生可能なヘッドなのでもってこいです。もちろんCDの音も抜群です。車内の音場調整用のプロセッサー機能も充実していますので軽自動車のような音響条件の悪い車でもかなり強い味方です。

スピーカーはディナウディオのsystem242 を取り付けました。展示台のデモで気に入ってもらい決定。ホームオーディオでの存在もご存知でしたので選択肢に入っていたみたいですね。ユニットもすべて自社工場で製造していますのでかなり拘りのメーカーですね。

この車は純正スピーカーの位置がドアではなくキックパネルについていますので鉄板のカット、インナースペーサー、アウタースペーサーを作製しての取り付けになります。

ツイーターはAピラーに埋め込み加工しての取り付けです。

そしてウーハーです。聞かれるジャンルもバンド系が多いことからサブウーハーは必要ということでラゲッジルームに置いてもあまり邪魔にならないおもしろい新商品ウーハーを使用してみました。パイオニアの薄型ユニットのTS-W2520(25000円 税別)と専用BOXのUD-SW250D(10000円 税別)の組み合わせです。上に荷物を積んでも大丈夫ですしユニットは下を向いてとりつけてあり低域を効率よく放射する方式らしく低価格なのですがいい感じで低域がのびてきます。かなり使えるウーハーですね。

そしてこのフロントスピーカーとウーハーを駆動するのはモスコニの4チャンネルパワーアンプONE60.4を使用しました。ウーハーには手元でレベルコントロールしやすいようにコントロールヴォリュームを接続しヘッドユニット下の小物入れに取り付けました。

 

ドアの加工、ピラー加工に時間がかかりましたがかなりいい仕上がりで気持ち良いパワーサウンドを聴くことができます。D様ありがとうございました。

最新のブログ

フェイスブックページでも日々の様子をラフな感じでアップしています。どうぞご覧ください。

下のロゴをクリックしてお入りください。

「スタイルワゴンクラブ」に取材記事が掲載されました。匠のオーディオプロデュース術というコーナーでお客様と当店が紹介されています。是非ご購入ください。