N様のアウディTTのオーディオ取り付けを行いました。純正システムの音があまりにも良くないのでどうにかならないかという相談でご来店されました。いろいろと話を聞いて純正のナビヘッドユニットはそのまま使ってスピーカーの入れ替え、アンプ増設、純正ナビヘッドからの信号を処理してアンプに接続するためのプロセッサーの取り付けを行うことにしました。
これが純正のナビヘッドです。バックカメラ、ステアリングリモコン、USBアダプターもついていて便利なのでこれを活かして音質アップしていこうということになりました。
スピーカーを取り付けるためのバッフル板を作成しました。純正ユニットと同じように厚いバッフル板になってしまいますので背圧のヌケがいいように工夫してあります。
今回はへリックスのP236(56,700円)を作製したバッフル板を使って取り付けました。
高音域の出るツイーターはダッシュボード上の純正位置に取り付けです。音だけの事を考えるとツイーターを露出させて取り付けた方がいいのですがこの車は奥様がメインで乗られるということなので見た目は出来るだけ純正のままでというリクエストでした。あとはプロセッサーで出来るだけ調整していきます。
アンプ、プロセッサー、スピーカーのネットワーク(低音と高音を振り分けるための回路の入ったBOX)はラゲッジルームの床下にあるスペースに取り付けました。この場所にも小さな荷物をつまれるのでなるべくスペースをとらないようにアンプも小型で発熱しないものを選びました。
プロセッサーはオーディソンのBit Tenを パワーアンプはQrinoのecoアンプPA-7を使用しました。アンプは25w×2ということでパワー感がどうかなと思いましたがそんなにバカ慣らしするわけではないので問題なく高音質でなってくれました。あとはプロセッサーでほんの少し補正をかけて納車しました。
ありがとうございました。
コメントをお書きください
おせきちん (月曜日, 19 1月 2015 10:05)
こちらTTS所有しております、大変参考になります。純正ナビからプリアウトケーブルでパワーアンプとなると思いますが、純正ナビで引き続きボリュームコントロール行えますか?ご返答いただけると助かります!
Loco 安田 (火曜日, 20 1月 2015 10:16)
おせきちんさん、お問合せありがとうございます。この車のシステムはデッキとアンプの間にプロセッサーが入ってますがボリュームなどのコントロールはすべて純正デッキで行います。
お問合せのものも純正ナビでコントロールするようになりますね。
おせきちん (火曜日, 20 1月 2015 12:39)
わざわざご親切にありがとうございました!いつかお世話になりたいと思っております。