今回はチューンナップウーハーの使用レポートになります。チューンナップウーハーとは電源を取ってメインデッキと接続すれば音が出る手軽なウーハーのことです。ちょっとした低音補強に最適ですね。
ご紹介するのはμディメンジョンから新発売となったBlackbox X8 の紹介です。このウーハーは小型で薄型なものでシート下などに取り付けて使用できるタイプのウーハーになります。以前から同じようなウーハーをずっと販売されてますがこのX8はさらに磨きがかかってます。使えます!!このウーハー。
で、なにが磨きがかかったかというと、販売元のイースコーポレーションさんから発売されている特殊な吸音材を使用してとことん音のチューニングを施してあるのだそうです。そのおかげでこのコンパクトな形からは想像できない響きのいい低音が出てくるのです。これをきっちり取り付けてあるフロントスピーカーとうまく絡ますと最高のサウンドが得られます。ん~使える。
今回はN様のザッツに取り付けさせていただきました。パイオニアのナビをヘッドにへリックスのスピーカーをフロント、そしてシート下にこのBlackbox X8 をインストールしました。電源ケーブルは付属していますのでそれを使用してバッテリーから電源をとっています。デッキからの信号をもらうラインケーブルは付属していませんので標準的なラインケーブルを使わさせていただきました。(ラインケーブルを繋ぐことのできない純正デッキなどでもスピーカーの配線から信号をもらうためのケーブルは付属しています)実際に音を出していくと、いままでのものや他メーカーのものは音量を上げ気味にするとユニットがベコベコと暴れだしてしまいがちでしたがこのX8はそれがほとんどありませんね。BOXタイプの大口径ウーハーではありませんので大迫力とはいきませんが気持ちのいい締まった低音がフロントスピーカーをサポートしてくれます。おすすめの逸品です。価格は税込39900円です。
コメントをお書きください